Sukiyaki Restaurant IMA-ASA since 1880
すき焼今朝ロゴ
すき焼今朝
  • English (United States)
  • 日本語
コラム
春になるとあちこちで山菜が芽を出します。大地の栄養を吸った少し苦い成分が身体にとてもよいと云われています。日当たりのよい土手や原っぱ、畑の畦道でよく見掛けた「土筆(ツクシ)」も春の風物詩のひとつでしょう。「土筆誰の子、杉……(続きを読む)

昔はお祭や縁日で、原色のシロップの掛かった「かき氷」が美味しそうに見えました。今ならコンビニで、出来合いのカップ入りの砕いた氷とシロップの混ぜ合ったものや棒状の氷菓子が便利かも知れません。しかし、夏の風物詩となると、シャ……(続きを読む)

近年、カロテンには抗癌作用があるとわかり、気楽に飲める健康飲料として、人参ジュースは密かに人気があるそうです。人参そのままよりも檸檬汁を加えたり、果物の果汁と合わせたものが多く出回り、メーカーによりそれぞれ味わいが微妙に……(続きを読む)

新橋「今朝」とは線路を挟んだ向こう側、新橋五丁目の柳通りに区立塩釜公園が在り、その横奥に小さな祠を構えた鹽竃神社が鎮座して居ます。 この神社は、一六九五(元禄八)年に、現在の東新橋(「今朝」側)に在った伊達家上屋敷内に祀……(続きを読む)

日本の古い橋の欄干には、葱坊主のような「擬宝珠(ギボシまたはギボウシュ)」が付いています。これは釈迦の骨壷(舎利壷)をかたどった「宝珠(ホウジュ)」からきているとも云われ、龍神の頭の中から出てきた珠を現しているとも考えら……(続きを読む)